福祉コミュニティプラザ 「ぷらざこむ1」の定期コンサートとして定着した「こむの音楽会」新春幕開けコンサートは「フルートアンサンブル」。 芦屋・フルートプロムジア4人の若い女性が幻想的な美しいフルートの調べを奏でていただきました。 プログラムは「春の海」宮城道雄・「冬景色」・「ジュピター」ホルスト・「アレグロとメヌエット」モーツアルト。 厳しい寒さの中、訪れた「こむの音楽」フアンは“一緒に歌いましょう”ではフルートに合せて「荒城の月」・「早春賦」を高らかに歌って大満足でした。
「ぷらざこむ1」1階社会福祉協議会ボランティア活動センター事務所前の壁際に今年の干支「卯」に因んで「兎」色紙が掲示されました。 セルフヘルプグループ宝塚『脳卒中』友の会 右片麻痺会員患者のK氏が不自由な左手で描かれました。 卯年は「飛躍」・『家内安全』・温厚で従順が象徴されます。
今年の5月に開業予定のNPO法人「こむの事業所」が昨年から開催しているシリーズセッション(ソーシャルフアーム社会的事業)の第3回目が開催され、満員の盛況ぶりでした。今回は「こむの事業所」で働く発達障害の従業員が出席して働く喜び、収入を得る喜びを語り、聴衆者の感動を誘いました。
日本列島に張り出した寒気団に冷えあがる西日本、今朝は氷点下を記録した金曜日、新春初のバザール事始めが「ぷらざこむ1」玄関で始まる。 防寒着に身を守っての小規模作業所・Vグループの皆さんは寒さを吹き飛ばす勢いで手作り農作物・ケーキ・クッキー・手打ちうどん・お蕎麦の販売に従事されました。