2010年2月17日水曜日

一人ひとりの力を引き出す「心の体力アップ」講座にボランテイア30数人出席!

宝塚市社協ボランテイア活動センター主催の“ボランテイアがみんなで元気になるためのグループ活動の進め方”を指導するセミナーが開かれ、Vグループリーダーのみなさん30数人が出席されました。
 講師はNPO法人SEIN湯川まゆみ氏、フアシリテーション(一人一人の力を引き出し、みんなで一緒に豊かなゴールを目指す)手法を活かし、聞き取る力、相手に分らせる力を会得していきました。
 最後は7グループに分かれて①私のグループの強み②私のグループの課題を個々に発表して、グループ共有問題として発表を行う。
 Vグループの課題は一人のリーダーが提唱してグループを引っ張るのでなく、全員が意見を出し合い問題を共有してからゴールへ向かう大事さを教わりました。

2010年2月8日月曜日

社会的課題の解決、並びにNPOについて議論が白熱する「利用者運営委員会」


福祉コミュニテイプラザ ボランテイアの広場「ぷらざこむ1」の自主運営を担うVグループ「利用者運営委員会」の2月度定例会が開催され、(財団)プラザコムから提案された今春からVグループの登録条件に①「社会的課題」に取り組んで、解決に積極的な活動を行っていること②グループと関連する法人がある場合は、その法人から完全に独立していることが求められることになりました。
今月から受付では呼びかけチラシを配布して3月の登録時にそれぞれお願いすることになりました。
今日の議論は
社会的課題」の認識・限界並びにNPO法人の現状と適用の限界について意見が述べられ、結論は得られなかったが3月までに意思統一を図っていくことになる。