2009年10月21日水曜日

地域サロンに何故男性が少ないかのテーマに取り組む女子大生

社会福祉協議会 長尾在宅介護支援センターにて社会福祉士資格取得に実習勉強するK学院 女子大生二人が「地域コミュニテイサロン」に何故男性が少ないか・・・をテーマに聞き取り調査に来館されました。
ボランテイアの広場「ぷらざこむ1」にてボランテイアをされている男性、偶々来館された男性に種々の質問を行い、熱心にメモをされていました。

2009年10月20日火曜日

2年間使えて300円、2010~2011年版「ボランテイア手帳」が完成致しました。

ボランテイアの皆さんが愛用されている社会福祉協議会ボランテイア活動センター発刊の2010年~2011年版の「ボランテイア手帳」が完成致しました
180余のボランテイアグループが活動種類別に・・・市内の福祉施設の連絡先もわかりやすく・・・自由に書き込めるページを増やしました。2年間使えて300円は実用的で格安のお値段です


2009年10月13日火曜日

新規事業、配色サービス事業の立ち上げ発表があった「利用者運営委員会」


宝塚福祉コミュニテイプラザ、ボランテイアの広場「ぷらざこむ1」の市民による自主運営を担うVグループ「利用者運営委員会」の10月度定例会が開催され、9項目の議題を審議する。
本日の審議事項の中で、南側空地に「こむの事業所」を建設する概要が発表される。
明年春頃から着工、平成23年4月頃施設完成、本格稼動の予定
事業の内容は障害のある人、仕事に就くことが難しい人に働く場を提供する・食事サービス事業・ビル管理事業等の事業をNPO法人「こむの事業所」が運営する。



2009年10月8日木曜日

台風18号の襲来、8日も開館したボランテイアの広場「ぷらざこむ1」


台風18号襲来、 2年ぶりの近畿地方上陸予報に防災対策に多忙を極めた7日~8日のボランテイアの広場「ぷらざこむ1」、前日の7日は問い合わせと翌日の予定を取り消す電話に受付ボランテイアさんは大忙しの有様でした。8日は隣の老人福祉センター「フレミラ」閉館と決まるが当日予定のVグループの活動計画もあり、開館して来館者を迎える。


2009年10月1日木曜日

近江八幡の歴史街道に日帰り旅行の「おでかけたい」17人の仲間

高齢者・障害者の日帰り旅行を支援、V参加者も楽しむボランティアグループ「おでかけたい」は近江商人発祥地の一つとして知られる「近江八幡」へ出掛けました。
視覚障害者・肢体障害者・高齢者を含めて17人の仲間が4台の自家用車に分乗して中国道・名神高速を経て滋賀のんびり旅を楽しみました。
観光パスポートを買い求め、市立資料館→歴史民族資料館→旧西川家住宅⇒ロープウエイ→八幡城祉を車椅子・介助支援を頂きながら早秋のひと時を過ごしました。