2009年7月25日土曜日

梅雨空を吹っ飛ばす、こむの音楽会は「夏のハワイアン」・・・!


第37回「こむの音楽会」は蒸し暑い梅雨空の下~夏はハワイアン~で開演しました。天候不順のため来場者を心配するも“こむ音楽会”の常連客、出演者のご家族が詰め掛けられ満員盛況の状態でした。うっとうしい天候を吹き飛ばして涼しい軽快な演奏と踊りの「アロハフラ」に会場内はウットリの雰囲気です。飛び入りの「フラダンス」も加わり、一層ハワイアンムードは盛り上がりました。

会場を3階に変更して大盛況の「夕暮れコンサート」・・・!


障害者(児)と地域の皆さん・ボランティアさんが夏の夕暮れ、歌って・踊って・飲んで楽しむ「夕暮れコンサート」は会場を<ぷらざこむ2>スポーツの広場から<ぷらざこむ1>3階フリースペースへ変更して17:30分開演しました。梅雨前線が停滞する中、前日の天候判断は決行と決まるも当日は降雨のため、準備委員会は3階にて開催と決断する。17:00開場時は雲り空ながら雨は降らず、来場者が続々と詰め掛け開演時は満員の大盛況でした。




2009年7月22日水曜日

Vグループ「おでかけたい」、伏見水郷から平等院を楽しみました



高齢者・障害者の日帰り旅行を支援して自らも楽しむボランティアグループ「おでかけたい」は伏見水郷巡りから
宇治平等院を一日楽しみました。
6/25ボランティアさんが提供する4台の車に視覚障害者・肢体障害者・高齢者・ボランティア17名が分乗して、淀の十石船にて水郷巡りを楽しみ、午後は宇治の平等院を見学しました。

2009年7月15日水曜日

売布の夏の風物詩「夕暮れコンサート」は25日5時半開演・・・!


毎夏、「ぷらざこむ2」南側スポーツ広場で開催される、授産所に通所される障害者(児)、ボランティアの皆さん、地域の皆さんが一緒になって、一晩歌って、踊って楽しく過ごす「夕暮れコンサート」は25日(土)5時半に開演されます。当日、会場で・めふプラザの皆さんによる「エビカニクス」というダンスを会場皆さんと踊りたいという企画が「利用者会」に持ち込まれ、早速1階フリースペースにてMさんの指導で振り付け指導が行われました。



2009年7月14日火曜日

21年度「利用者運営委員会」のお世話役が決まり、25名のメンバーでスタート・・・!

福祉コミュニティプラザ ボランテイアの広場「ぷらざこむ1」の自主運営を担うボランティアグループ「利用者運営委員会」の会計年度が7月より始まり、お世話する役員の皆さんが入れ替わり ました。第7回福祉コミュニティプラザ「祭り」、第5回「交流会」を大成功に導いたU委員長・F副委員長が若いボランティアさんに活動の場を譲り、「ぷらざこむ1」の願い、「自主企画」、「自主運営」、「ネットワーク作り」を現場から支えていくことになりました。尚、今回3名の委員が退任され、1名の委員が新規に加入され、25名のメンバーで運営されます。

2009年7月10日金曜日

社会福祉協議会の走行13年間の「軽貨トラック」が個人の寄贈で新車に替わりました。



社会福祉協議会ボランティア活動センターに所属する「軽貨トラック」は登録グループ福祉活動の重量物運搬に13年間大活躍をしてきました。この度、老朽化に伴い、使用頻度の高い日曜大工ボランティアグループ「でえくさんず」と会員のT氏の寄贈で新車を購入され、社会福祉協議会に寄贈されました。



2009年7月7日火曜日

静かな人気を呼んでいる「仏教絵画」


ボランティアの広場「ぷらざこむ1」の展示コーナーでは売布会館にて仏画に精進される会員さんの作品が紹介展示され、来館者に静かな感激を与えています。「来迎図」、「お釈迦様」、「如来・観音さん」、「6地蔵さん」等が飾られ、訪れる人に癒しを与え、評判を呼んでいます。